Das Notizbuch von ka2ka ― ka2kaの雑記帳

女性の…

最近のウィーン発のニュースの中にこんなのがあった。
【ウィーン16日共同】欧州に君臨したハプスブルク家が16世紀に創設した、ウィーンの「スペイン乗馬学校」は15日、女性の騎手見習いを史上初めて採用したと発表した。英国のサジョナ・モレルさん(17)とオーストリアのハンナ・ツァイトルホーファーさん(21)で、2人は同時に採用された男性2人の騎手見習いとともに修行を積み、騎手を目指す。騎手になるには8年から10年が必要という。
「史上初めて」とあるが、16世紀の創設以来なのでなんと430年の歴史。ハプスブルク家といえば、乗馬を好んだシシィのイメージがあるためちょっと意外な感じもするが、それにしてもなんで今更という感じもしなくもない。なんで?
ただ、この記事からだけではわからないが、ビデオ映像を見ると、そもそも「スペイン乗馬学校」の現総裁は女性(Elisabeth Gürtler)らしい。だからなのか。
そういえば、今年はウィーンフィルでも史上初の女性のコンサートマスター(コンミスと呼ぶらしい)が就任したようなので、なにかとそういう傾向があるということなのかもしれない。
まあ、せいぜい頑張っていただきたい。
by ka2ka55 | 2008-10-26 02:03 | ニュース