Das Notizbuch von ka2ka ― ka2kaの雑記帳

寒さ対策

最近、欧州(とくに南欧)帰りの日本人が一様に口にする言葉が「日本の夏は寒い!」だそうだ。
理由は、とくに人が集まる場所におけるエアコンの効き過ぎ。「エコ」が何かと騒がれる昨今、温度が高めに設定されているのも事実だろうが、しばらくその場にいると耐えられないほど寒くなる場合があるのも確かだ。とくに劇場などでは拷問に近い。真冬に半袖(もしくはノースリーブ)姿、真夏にセーターや上着を着込む姿を目撃するのは珍しくないが、どう見ても異常だよな。これは気象の異常とは別のモンダイであろう。

ところで、そろそろ気になるのが、オーストリア・南チロル地方の天候。今後の数日間の予報を見てみると、変りやすく気温も低めで、たとえば、セルデン(標高1300m)では昼間の最高が20℃前後、夜は10℃以下。したがって、日本(関東地方)との温度差は約15℃。こりゃ、エアコンの効き過ぎどころではない、ぞっとするような寒さだぜ。もっとも標高2500mの峠を越えるので、どっちみち寒さ対策は必要不可欠なのだが…
by ka2ka55 | 2008-08-17 03:39 | ニュース