Das Notizbuch von ka2ka ― ka2kaの雑記帳

「困った人たち」とは

「困った人たち」とは_d0103632_382273.jpg
自分を棚に上げて言うのもナンだが、オペラ愛好者の中にはたまに意外な人がいるものだ。
たとえば、江川紹子さんもそんな困った人たち、いや、意外な人のひとりかもしれない。
先日、上野に行った際にホールに山積されていた二期会の広報冊子(無料)の最終頁に上のような一文が掲載されていた。
このところ足繁く劇場に通うにわかオペラ愛好者として同様の感想をもたないと言ったらウソになるが、しかし意外と自分が発する音は自分では気づかない場合があり、ひょっとしたら、自分が「困った人たち」のひとりになりうる可能性もまったく否定はできない。
ただ、雑音も困るけど、わたしの場合、何よりも困るのは、匂い。たまにいるんだよね、臭い香水マダム。雑音は注意できるけど、匂いまでは注意できないので、ひたすら我慢するしかないのさ。困ったものだ。
まあ、ジャーナリストの江川紹子さんには、せいぜい巧い言葉を用いて指摘するなり批判するなり、世のため人のために活躍していただきたい。
by ka2ka55 | 2008-06-29 15:56 |