Das Notizbuch von ka2ka ― ka2kaの雑記帳

本日のCD: Martha / Flotow

本日のCD: Martha / Flotow_d0103632_2244150.jpg
先日記事にしたフロトー作曲のオペラ《マルタ》のCD(2枚組み)だが、たしかにコストパフォーマンスは高いといえそうだ。
それにしても、これ、たしかにオペレッタではなく、フツーのオペラなんだね。しかもドニゼッティのベルカントオペラを髣髴とさせる心地よさ。来月の実演がますます楽しみになってきた。フォルクスオーパーなので、まずハズレはないに違いない。
また、懐かしい感じがするのは、繰返し歌われる「庭の千草」(夏の名残のバラ)のせいかもしれないが、「マッパリ」で知られるテノールのアリア(M'appari tutt'amor)もたしかに聞き覚えがあった。これはちょうど《愛の妙薬》の「人知れぬ涙」のような感じ。
ちなみにYTを検索すると、レバインがピアノを弾いてパバロッティが歌っている動画や、中でも音のみだけどフリッツ・ヴンダリッヒ(1930-1966)の歌唱はさすがグッとくる。
by ka2ka55 | 2008-05-23 22:48 | 音楽