Das Notizbuch von ka2ka ― ka2kaの雑記帳

昨夜のコンサート

美術館をハシゴした後、(財)日本オペラ振興会主催の「フレッシュコンサート2007」(18:30開演、イイノホール)にお邪魔した。
主に藤原歌劇団正団員と同準団員のオペラ・アリア(ピアノ伴奏)による「お披露目」コンサート。アリアのみ聴くというのはあまり趣味ではないのだが、ちょっとした成り行きからチケット(3000円(全席自由))を購入した。
総勢21人(ソプラノ8、メゾ・ソプラノ4、テノール4、バリトン4、バス1)が入れ替わり立ち代りそれぞれ一曲ずつ聴かせてくれた。やはり正団員と準団員との間には少なからずレベルの違いがあるようだ。
正団員(8人)では、女性のトリのソプラノ・納富景子(ドニゼッティ:歌劇《アンナ・ボレーナ》より「わたしの生まれたお城(Al dolce guidami castel natio)」がさすがに一番聴き応えがあり、準団員(12人)の中では、ソプラノ・趙明美(ロッシーニ:歌劇《絹のはしご》より「愛しい方のために、ため息をつき(Il mio ben sospiro e chiamo)」とテノール・山原卓実(ヴェルディ:歌劇《仮面舞踏会》より「永久に君を失えば(Ma se me forza perderti)」が特に印象に残った(敬称略)。
ところで会場のイイノホールは久しぶりに行ったが、同ホール(7F)が入っている飯野ビルが建て替えのためすでに閉館されているとのこと。まだ十分にきれいなのにモッタイナイ。あるいは、もっとイイホールに生まれ変わるのだろうか。
それにしても、このところコンサートに行くたびに意外な「有名人」と遭遇する。昨夜も、なんでこんなところにこんなお二人が…と思うようなご夫婦(たぶん)を発見。まあ、かくいうあちきもある意味、場違いではあるけど。
by ka2ka55 | 2007-12-01 19:00