Das Notizbuch von ka2ka ― ka2kaの雑記帳

コンスタンツへ

明日(9月1日)は再び空路でチューリッヒへ飛び、次いで鉄路でボーデン湖畔のコンスタンツ(ドイツ領)へ行く予定だったが、乗り換えは同じく1回で済むのでフランクフルトからICEでオッフェンブルク(Offenburg)まで行き、そこからローカル線に乗り換えて目的地のコンスタンツへ向かおうかと考えている。空路よりも出発が1時間ほど遅くても到着はほぼ同じようなので。ただし、まだ未決定。

結局、上記の通り、飛行機はやめて列車(ICE+IC)でコンスタンツへ向かうことにする。飛行機は予約済みのため払い戻しなしのキャンセルとなるが別に痛くも痒くもない。列車はパスのため乗らなくては損。
フランクフルト発12:05、オッフェンブルクで乗り換えてコンスタンツ着16:16。今日は土曜のせいか、本来ならカールスルーエの次がオッフェンブルクなのだが、なぜかその前にバーデン・バーデンに臨時停車。ぼやっとしていたものだがら危うくバーデン・バーデンで降りるところだった。
ところで今日つまり9月1日からDB(ドイツ鉄道)でもようやく列車の中で喫煙が大幅に制限されることになったらしい。これは大いに歓迎すべきだけど、ちょっと遅すぎないか。
天気は、まずまず。朝のうちフランクフルトは雨だったが、チェックアウトする頃には晴れ間が出てきた。暑くも寒くもないが、季節の変わり目なのかもしれない。コンスタンツへ向かう列車(IC)に乗り換えて車窓からの景色が一変してきた。この辺りは、いわゆる「黒い森」と呼ばれる地帯なのだろうか、トンネルが多く、「あずさ号」で信州に向かっている感じ。
ところでこの列車には電源が付いているので携帯とPCのコンセントを差し込んで使用。
by ka2ka55 | 2007-09-01 22:14 | 旅行