Das Notizbuch von ka2ka ― ka2kaの雑記帳

シュリーマン

シュリーマン_d0103632_10182074.jpgあまり知られていない(?)(少なくともわたしは知らなかった)ことだが、「ギリシャ神話に出てくる伝説の都市トロイアが実在することを発掘によって証明した」とされるドイツの考古学者ハインリッヒ・シュリーマン(Heinrich Schliemann,1822‐90)の当初の主張は、その虚言癖もしくは見栄に由来するものであるということが近年の研究で明らかにされているらしい。つまり有名な自伝『古代への情熱』は「嘘八百」だというのだ。
日本版Wikiにはその点について比較的詳しく書かれている。
シュリーマンは確かに金持ちになったが、これといった夢があったわけではなかった。しかし、教養ある妻に対しコンプレックスがあったことから、トロイア遺跡発掘が子供のころからの夢であったと語ってしまい、発掘に挑む羽目になってしまったというのが現在の通説である。彼が事業をたたんだのは、美貌と教養を併せ持つ30歳も年下の娘と結婚してから、数年後のことである。
大出版社がこのような嘘八百を知りながら、『古代への情熱』を出版し続けるのはケシカランという意見もあるようだが、それはともかく、シュリーマンの嘘八百を鵜呑みにして、それを美談として世間に広めた罪は大きいのではないか。
実はつい最近も某大学教授がTVで虚像のシュリーマンを引き合いに出して、無目的に金儲けに走る現代の風潮を批判していたが、たぶん、その大学教授もシュリーマンの実像を知らなかったのだろう。無知とは罪なことだ(自戒をこめて)。
もっとも実像のほうが人間味があってよい、という見方もあるかもしれない。それはまた別のハナシ。
by ka2ka55 | 2007-05-30 10:20 |