Das Notizbuch von ka2ka ― ka2kaの雑記帳

Wiener Blut

「ヴィーナー・ブルート」と読む。
ウィーン生まれの歌手で…
というのは冗談で、直訳すると「ウィーンの血」。
「ウィーン気質(かたぎ)」と訳される場合が多い。
いうまでもなく、ヨーハン・シュトラウス2世(1825-1899)が作曲したワルツのタイトルだが、シュトラウスの最後のオペレッタ(喜歌劇)(完成と初演は死後)のタイトルでもある。
シュトラウスのオペレッタというと「こうもり」(Die Fledermaus)が最も有名かもしれないが、昨年ウィーンを訪れる際に、たまたま入手できたチケットが"Wiener Blut"だったこともあり、事前にDVDまで購入して十分に予習して行ったのであった。
というのも「あらすじ」を1回読んだだけでは十分に把握できないほど人間関係がごちゃごちゃしているのだ。それが「ドタバタ」につながるのだけれど。

昨夜(正確には本日未明)、NHKをつけたら「名曲コレクション」で同曲がたまたま流れていたので、つい書きとめた。
ついでにYxxTxxxを検索したら、ウィーン・ガラコンサートのナイスな動画もヒットした。
YxxTxxxといえば、「言葉にできない」は著作権がらみでクレームがつき削除された模様。
by ka2ka55 | 2007-04-07 12:06 | 音楽