Das Notizbuch von ka2ka ― ka2kaの雑記帳

第14回 東京音楽コンクール 声楽部門 本選(8/23)の結果

第2次予選を通過した5名による本選が8月23日(火)上野・東京文化会館大ホールで行われ、結果が発表された。入賞者は以下の通り。
第1位及び聴衆賞:
アン・ジョンミン(バリトン) AHN JeongMeen, Baritone
【本選演奏曲目】
G.ドニゼッティ:歌劇「ドン・パスクワーレ」より “天使のように美しい娘”
R.ワーグナー:歌劇「タンホイザー」より “死の予感のように~夕星の歌”
G.ヴェルディ:歌劇「ドン・カルロ」より “私の最後の日が来ました~私は死に行きます”

第2位:
ヴィタリ・ユシュマノフ(バリトン) Vitaly YUSHMANOV, Baritone
【本選演奏曲目】
G.ヴェルディ:歌劇「仮面舞踏会」より “おまえこそ心を汚すもの”
G.ヴェルディ:歌劇「ドン・カルロ」より “私の最後の日が来ました~私は死に行きます”

第3位:
今井 実希(ソプラノ) IMAI Miki, Soprano
【本選演奏曲目】
J.ハイドン:オラトリオ「天地創造」より “いまや野は瑞々しい緑を差し出して”
C.グノー:歌劇「ファウスト」より “トゥーレの王~宝石の歌”

入選:
キム・テウン(メゾソプラノ) KIM Taeeun, Mezzosoprano
【本選演奏曲目】
A.ベルク:「初期の7つの歌」より “ナイチンゲール”
R.シュトラウス:「8つの歌」より “献呈” Op.10-1
J.マスネ:歌劇「ウェルテル」より “さあ涙を流させて”
G.ヴェルディ:歌劇「ドン・カルロ」より “おおむごい運命よ”

入選:
平山 莉奈(メゾソプラノ) HIRAYAMA Rina, Mezzosoprano
【本選演奏曲目】
G.ドニゼッティ:歌劇「ラ・ファヴォリータ」より “私のフェルナンド”
V.ベッリーニ:歌劇「カプレーティ家とモンテッキ家」より “君だけに、僕のジュリエッタ”
G.ロッシーニ:歌劇「チェネレントラ」より “悲しみと涙のうちに生まれ”
本選には残念ながら行けなかったため結果については何とも言えないが、2次予選で個人的に高く評価して本選に進んだ3名中2名が2位と3位に選ばれたのはなにより。第1位の韓国人バリトンに関しては、ほとんど印象に残っていないので意外といえば意外。まあ、バリトンやバスに関しては、もともとあまり興味がなく、単独で積極的に聴くことがないので悪しからず。
by ka2ka55 | 2016-08-24 01:30 | オペラ