Das Notizbuch von ka2ka ― ka2kaの雑記帳

たまには料理の話もしよう(1) … 赤キャベツ(Rotkohl)を調理するの巻

赤というより紫に近く、じっさいに「紫キャベツ」(英語では"purple cabbage)とも呼ばれるが、ドイツ語には"Violettkohl"という語は(たぶん)なく、あくまでも"Rotkohl"すなわち「レッドキャベツ」。けっして珍しいキャベツではないが、近所のスーパーでは、丸ごと1個が売られているのは珍しく、しかも安かったので、久しぶりに調理したくなり買ってきた。
たまには料理の話もしよう(1) … 赤キャベツ(Rotkohl)を調理するの巻_d0103632_17573269.jpg
調理といっても、細かく刻んで酢に漬けただけでも食べられないことはないのだが、ドイツなどで一般に食べられているのは、もうちょっと手が込んでいて独特の味付けのもの。日本でもちょっと気の利いたスーパーであれば、たとえば「キューネ(Kühne)」というメーカーの瓶詰めの"Rotkohl"が置いてあり、円高だった数年前は数百円で買えたのだが、昨今はどうか…
たまには料理の話もしよう(1) … 赤キャベツ(Rotkohl)を調理するの巻_d0103632_227448.jpg
というわけで、さまざまなレシピの中から今回はこの動画のレシピを参考に作ってみた(材料や調味料は多少異なる)。
たまには料理の話もしよう(1) … 赤キャベツ(Rotkohl)を調理するの巻_d0103632_228852.jpg
たまには料理の話もしよう(1) … 赤キャベツ(Rotkohl)を調理するの巻_d0103632_2282542.jpg
1玉(約1kg)を四等分して芯を落として細かく刻む。スライサーを使用するまでもなく包丁でザックザックすると結構な嵩になる。
たまには料理の話もしよう(1) … 赤キャベツ(Rotkohl)を調理するの巻_d0103632_2283970.jpg
まずバターを熱してタマネギを炒める。
たまには料理の話もしよう(1) … 赤キャベツ(Rotkohl)を調理するの巻_d0103632_2285715.jpg
そこに刻んだ赤キャベツを投入。さらに、刻んだリンゴ、赤ワイン、リンゴ酢、アップルコンポート、水、香辛料(レープクーヘン用)、砂糖、塩、こしょうなどを加えて煮込む。
たまには料理の話もしよう(1) … 赤キャベツ(Rotkohl)を調理するの巻_d0103632_2292366.jpg
約40分煮込んだところで、水溶き片栗粉を流し入れて完成。調理時間は約1時間。
by ka2ka55 | 2015-01-28 23:29 |