Das Notizbuch von ka2ka ― ka2kaの雑記帳

お気に入りオペラ観/聴き比べ(2)G.F. ヘンデル《リナルド(Rinaldo》全3幕

▼G.F. ヘンデル《リナルド(Rinaldo》全3幕(あらすじ
季節柄、ヘンデルといえば「メサイア」なのだろが、個人的にはオラトリオは苦手、というかオペラのほうが圧倒的に面白いと思う。《リナルド》はヘンデルのオペラの中では比較的有名で上演頻度も多い方かもしれない。ちなみにOperabaseのデータによると、2014年に限って言えば、10都市10箇所の劇場で延べ41公演行われている(ボンウィーン(4日からKammerにて)ではいずれも新制作として上演中)。日本では残念ながら滅多に上演されないが、5年前の2009年12月にオペラシティで演奏会形式で上演されたのを観ている(そのときのブログ記事)。
▼YouTubeを検索したところ、とりあえず以下の4件(後半の2件は音源のみ)の全曲版が見つかった。












by ka2ka55 | 2014-12-03 23:32 | オペラ