Das Notizbuch von ka2ka ― ka2kaの雑記帳

希望的予想

あと十日もすれば判明することだが、再来年つまり2013年元旦のウィーンフィル・ニューイヤーコンサートで指揮台に立つのは誰か(来年2012年はマリス・ヤンソンス)。まあ、一般人にとっては大した問題ではないのだが、その筋の人にとっては気になるらしい。そこで「恒例 ニューイヤーコンサート2013年の指揮者クイズ」と題してアンケートを行っているブログもある。
 2013年ニューイヤー・コンサート指揮者は誰?
 他の指揮者と思う方は名前も書いて下さい
 〇クリストフ・エッシェンバッハ
 〇グスターボ・ドゥダメル
 〇フランツ・ヴェルザー=メスト
 〇ヴァレリー・ゲルギエフ
 〇ローリン・マゼール
 〇ズビン・メータ
 〇ジョルジュ・プレートル
 〇クリスティアン・ティーレマン
 〇ニコラウス・アーノンクール
 〇リッカルド・ムーティ
 〇ダニエル・バレンボイム
 〇アンドリス・ネルソンス
 〇アントニオ・パッパーノ
 その他(指揮者名とコメントをどうぞ)
自慢ではないが、ここ数年当たったことがないので、たぶん今回も当たらないとは思うが……
まず、面白味に欠けるとはいえ、今年(2011年)のフランツ・ヴェルザー=メストが再び選ばれる可能性が最も高いのではないか。
また、2013年はワーグナーとヴェルディの生誕200年の記念年であることを考慮に入れると、バレンボイムが再登場する可能性、あるいはティーレマンが初登場する可能性もある。これはいずれも個人的な希望的予想。さらに、「その他」の大穴として、ウィーンフィルとも縁の深いダニエレ・ガッティ、さらには女性として初めてウィーンフィルを指揮したシモーネ・ヤングの名前を挙げておく。
by ka2ka55 | 2011-12-22 02:00 | ニュース