Das Notizbuch von ka2ka ― ka2kaの雑記帳

続報:俄かに信じ難い

昨日(18日)付東京新聞夕刊の記事:
 【パリ=清水俊郎】フランス競争消費違反取り締まり総局(DGCCRF)は十七日、日本からパリ近郊の空港に空輸された静岡県産の緑茶の葉から欧州連合(EU)の許容基準の二倍を超える一キログラムあたり一〇三八ベクレルの放射性セシウムが検出されたため、押収したと発表した。福島第一原発の事故後、フランスに輸入された日本産食品から放射性物質が検出されたのは初。
 EUでは三月下旬から福島や東京など十二都県産の食品を輸入する際、放射性物質検査を義務付けているが、静岡県産の食品は対象外としていた。ただフランスは日本からの食品に対して独自に検査していた。
 フランスは今回の結果を受け今後、静岡県産の検査を強化していくことを決定。さらに欧州全体でも従来の十二都県産に加え、静岡県産も検査対象とするよう欧州委員会に要請する。AFP通信によると、出荷元などは明らかにされていない。
まさかとは思うが、「静岡県産の食品は対象外としていた」ことに目をつけて(実際に静岡県産を含めて)、すべて「静岡県産」と偽って輸出していたという話ではないことを祈るばかり。
by ka2ka55 | 2011-06-19 11:39 | ニュース