Das Notizbuch von ka2ka ― ka2kaの雑記帳

停電対象外

いささか情報が錯綜しているが、当地(川崎市多摩区)はいわゆる計画停電の対象地域から外れているため(http://www.city.kawasaki.jp/kinfo/kinfo135/file_1.pdf)、少なくとも本日に関しては、停電にはならない模様。明日以降に関しては不明だが、このまま対象外になれば、ありがたいとは思う。しかし手放しで喜べる事態でないことは間違いない。不安な状況はもうしばらく続くだろう。とはいえ、けっしてパニックになる理由もない。冷静であり続けたい。
さて、その後の各地の「モニタリングポスト」のデータを引き続きチェックしているが、多少不安定ながらも特に異常に高い数値は確認できない。
数値ではなく、グラフのため一目で変化が確認できる点で優れているのが、やはり東京都日野市のガイガーカウンタによる放射線量測定グラフである。今日のデータは未明から早朝にかけてやや高めに推移したが、次第に低下して現在(13:34)の数値はほぼ通常の平均値を示している。
停電対象外_d0103632_13405497.jpg

by ka2ka55 | 2011-03-16 13:41 | ニュース