Das Notizbuch von ka2ka ― ka2kaの雑記帳

放射性物質モニタリングポストMAP

結局、グループ4なのかグループ5なのかよくわらずじまいだが、きょうは停電にはならなかった。明日(15日)はどうなるのか。
地震(余震)や停電はもちろんだが、今回やはり最も気になるのは原発のトラブルであり、状況は悪化する一方に見える。大丈夫なんだろうか。関係者の説明があまりにも頼りなく、そのことが絶望的ムードに拍車をかけている。
一方、その説明の中で何度も出てくるタームである「モニタリングポスト」に関連して非公式ではあるが、「東日本大震災・非公式・放射性物質モニタリングポストMAP」としてgoogle map上でモニタリングポスト数値中継地点が紹介されていて、都内や神奈川県内その他の特定地点のほぼリアルタイムの数値を見ることができる。それを見る限り現時点(14日21:00)では異常な値は確認できない。その意味では、安心ではあるのだが……
by ka2ka55 | 2011-03-14 21:08 | ニュース