Das Notizbuch von ka2ka ― ka2kaの雑記帳

Schillerstadt Marbach am Neckar

ボーっとしていてまったく気づかなかったが、昨日つまり11月10日はシラーの誕生日だったようだ。1759年11月10日生まれだから昨年は生誕250年だったことになる。生地はシュトゥットガルト近郊の町ネッカー河畔のマールバッハ(Marbach am Neckar)。"Schillerstadt(シラーの町)"でいくつものサイトがヒットするが、そのうちの1つによると11月7日(日)から14日(日)までの8日間は「シラー週間」として様々な催し物があるようだ(http://www.schillerstadt-marbach.de/)。
Schillerstadt Marbach am Neckar_d0103632_14423367.jpg
ニクラストーア通り(Niklastorstraße)31番地にあるシラーの生家(記念館)。ここの情報によると、毎日午前10時から午後5時まで開館(ただしクリスマス(12月24、25、26日)と大晦日は閉館)していて入館料は大人2ユーロ、生徒とグループは1ユーロ。
by ka2ka55 | 2010-11-11 14:45 | ニュース