Das Notizbuch von ka2ka ― ka2kaの雑記帳

パスポートがない!

何回も旅行していると、少なからずヘマの回数が増えてもよさそうなものだが、少なくとも2006年以降の海外旅行(計9回)では記憶に残る(致命的な)ヘマはない。たとえば、金品をスラれたり、落としたりなどは皆無だった。ところが、ついにやってしまった。パスポートを失くしたのである。これこそ最もやってはいけない致命的なヘマと言えるだろう。
もっとも失くしたのは、2日に成田に到着して入国審査も通関も済ませて、あとはリムジンバスに乗って帰るだけの45分間でのこと。通関後にいくつもの荷物やジャケットと一緒にむきだしのままカートに入れたのがわるかった。自転車を宅配便で手配してカートを戻し、バスの出発まで多少時間があったので、小腹が空いたこともあり、生ビールと天ざるを食べ終わって、さてバスに乗り込もうとして、ふと気になって探したところ、どこにもない!
まあ、これが往きならば、それこそ一大事だが、もう帰るまで必要ではなく、置き忘れたところもほぼ特定できるので、よっぽど悪意のある人に拾われない限り、届けられるはず、と妙に楽観的な見通しを抱いたまま帰宅。
あわよくば、帰宅するまでには連絡が入っているかもしれない、とそこまで楽観的な自分に自分が呆れるほどではあったが、もちろん連絡はなし。すでに夜なので明日にでも問い合わせてみようかと調べてみると、「NAAサービスセンター」なるところが24時間対応で落し物に関する問い合わせに応じることを知り、23時すぎに電話をかけてみると、「届いてます」との即答。いやー確信していたとはいえ、アリガタイ。もちろん着払い扱いで送ってもらえることで一件落着。
by ka2ka55 | 2010-09-04 04:40 | 旅行