Das Notizbuch von ka2ka ― ka2kaの雑記帳

ANAの場合

2006年から連続5回目となると、さずがにもう慣れてしまったが、それでも自転車を含む手荷物の取り扱いはやはりめんどくさい。しかも今回はANA(全日空)機(ミュンヘン直行便)を初めて利用するため過去4回と比べて制約が若干増えた(減った面もある)。下記告知の解釈に間違いがなければ、梱包された自転車は大きさに関係なく(エコノミーの場合)20kgまでは通常の預託手荷物として無料で運べるらしい。過去4回は無料の預託手荷物とは別に自転車の運搬費として100ユーロ前後を支払っていたので、これは助かるが、機内持ち込み荷物(最大10kg)と併せて30kg以内に抑える必要がある。
自転車※は、通常の無料手荷物許容量に含めて考え、無料手荷物許容量を超過した場合は通常の超過手荷料金をいただきます。
(※自転車は一人乗りあるいは二人乗りで、モーターがついていないもの、かつハンドルを横に固定し、ペダルを取り外す、あるいは折り曲げた状態で、適切に梱包されているもの。)
https://www.ana.co.jp/int/ground/bag/index2.html#bike

ちなみに「全日空」は中国語では「一日中空っぽ」の意味になるとか。言われてみれば、たしかにそう読めますな。
by ka2ka55 | 2010-08-09 23:38 | 旅行