Das Notizbuch von ka2ka ― ka2kaの雑記帳

タグ:動画 ( 496 ) タグの人気記事

色々な男と女

英語には"smoothie"という名詞の単語がある。
カタカナ語で「スムージー」は「果物や野菜に氷片を加えてシェークのような滑らかな飲み心地にしたジュース」と「外来語年鑑2006年」に掲載されているので比較的新しい飲み物(言葉)なのかもしれない。
しかしこれ以外の(本来の)意味はというと色々であり、つかみどころがない。ちなみにドイツ語には「うなぎ(Aal)のようにぬるぬるした(glatt)」という意味の"aalglatt"という形容詞があり、英独で"smoothie"を引くと
"aalglatte Typ"となっている。
いずれにしても"smoothie"が形容詞"smooth"から派生していることは明らか。そこであらためて"smooth"の意味を辞書でみてみると、基本的な「滑らかな」以外に「流暢な(口先のうまい)」や「洗練された」あるいは「人当りの良い」などの意味でも用いられることがわかる。
さて、それでその"smooth"が名詞化されて"smoothie"となると、「洗練された人(当たりの柔らかな人)」、「口先のうまい人」、そして「魅力的な人」、さらには「色男」もしくは「色女」にもなるというわけ。
d0103632_2343936.jpg
P. Domingo & A. Rost(YxxTxxxより)

本日の走行距離=52km本年の総走行距離=2283km

by ka2ka55 | 2007-04-26 15:26 | 音楽 | Comments(0)

寒い、速い

数日前、静岡あたりで真夏日を記録したとのニュースを耳にしたような気がしたが、気のせいだったのか。
今日こそは走ろうと思ったが、午後から雲行きが怪しくなり、雨、そして雷。東京では降霙(雪?)を記録したとか。
今年は天気に関する記録がいくつ更新されるのか。
まあ、お好きなように。
記録といえば、フランス国鉄のTGV574.8km/hの最高速度を記録したニュースが報道された。リニアではなく通常の線路を走る電車としては世界記録らしい(ニュース映像)。
ぞっとするように速い。
by ka2ka55 | 2007-04-04 20:05 | 自然 | Comments(0)

Barenboim

「クラシック界の超人」、ダニエル・バレンボイムがベルリン国立歌劇場とともに今秋来日するらしい(HP)。
d0103632_11535768.jpg
前売チケットは未発売のもの以外はすでにほぼ完売(第2次発売有り)。
5万円超の席がわずかに残っている程度。
歌劇も観たいけど、マーラーも聴きたい。
ちなみに、チャイコフスキー交響曲第4番のシカゴ交響楽団との「神業」とも評される演奏(1997年収録)が、例によってYxxTxxxにアップされている(最終楽章)。(http://www.youtube.com/watch?v=m2xBu5qVx8U
たしかにすごい指揮だ。何がすごいって、最後はほとんど棒を振ってないよ。
by ka2ka55 | 2007-03-30 11:57 | 音楽 | Comments(0)

言葉にできない

これはたしかに名曲だとは思うが、それ以上に歌手の歌唱力がずば抜けていることをあらためて納得させる名ビデオであろう。もうひとりの歌手に気の毒なほど。それ以上、言葉にできない
by ka2ka55 | 2007-03-16 21:37 | 音楽 | Comments(0)

されど、笑える

d0103632_20415983.jpg
YxxTxxx版(著作権はどーなのよ)

by ka2ka55 | 2007-03-05 20:44 | 動画 | Comments(0)

Veröffentlichung eines Videofilms ― 動画公開(1)

9月4日ウィーンの楽友協会(黄金の間)で行われたモーツァルト・コンサートの模様を撮影した動画を公開。
d0103632_11275748.jpg



by ka2ka55 | 2006-12-13 03:48 | 動画 | Comments(0)