Das Notizbuch von ka2ka ― ka2kaの雑記帳

<   2011年 03月 ( 50 )   > この月の画像一覧

本日(第542回)のロト6―予想と結果

3月10日抽せんの第539回でブログ上の「予想と結果」は中断してしまったが、この間も購入は中断せず、ただし540回も541回も結果は「はずれ」だった。
そして本日抽せんの第542回の結果は……ようやく1口が5等に当せん。これで弾みがつくかどうかは次回からのお楽しみ。

抽せん結果

本数字 10 14 23 35 38 41 |ボーナス数字 17

独自予想

(A) 12 14 27 28 31 35  はずれ
(B) 01 11 14 19 35 36  はずれ
(C) 11 12 14 27 28 39  はずれ
(D) 12 14 15 27 28 31  はずれ
(E) 08 14 19 31 38 41  当たり

by ka2ka55 | 2011-03-31 21:01 | ニュース | Comments(0)

本日はオーケストラの日





by ka2ka55 | 2011-03-31 13:51 | ニュース | Comments(0)

水の怪説

d0103632_18273310.jpg
3月30日(水)16時現在、長沢浄水場、潮見台浄水場、西長沢浄水場は不検出で生田浄水場は放射性ヨウ素が11.1Bq/kg検出されましたが、低濃度だったので水道水には問題ありません。
http://www.city.kawasaki.jp//e-news/info3808/index.html


▼本日の歩行データ
歩行コース:~東生田緑地~登戸~布田橋~中野島~
歩行開始時刻/距離/時間(所要時間): 14:40/8.93 km/120 分
歩数:10,629 歩/しっかり歩数:6,168 歩/しっかり歩行時間:57 分/
消費カロリー:426 kcal/脂肪燃焼量:30.5 g

by ka2ka55 | 2011-03-30 18:30 | ニュース | Comments(0)

武満徹「弦楽のためのレクイエム」



指揮:小澤征爾
管弦楽:新日本フィルハーモニー交響楽団

1990年(平成2)11月6日/東京文化会館

by ka2ka55 | 2011-03-30 10:46 | 音楽 | Comments(0)

本日の野鳥 ― ツミ?

d0103632_1851723.jpg
ここもうちの近所にある日向山の森(東生田緑地)で撮影。タカの仲間であることはすぐにわかったものの、図鑑で調べて大きさなどから「ツミ」の可能性が最も高そうだが未確定。他の可能性としてはハヤブサの仲間の「チョウゲンボウ」も考えられるが撮影場所の点で可能性は若干低め。

▼本日の歩行データ
歩行コース:~東生田緑地~登戸~布田橋~中野島~
歩行開始時刻/距離/時間(所要時間): 13:25/9.60 km/128 分
歩数:11,432 歩/しっかり歩数:10,107 歩/しっかり歩行時間:96 分/
消費カロリー:457 kcal/脂肪燃焼量:27.4 g

by ka2ka55 | 2011-03-29 18:06 | 自然 | Comments(0)

列島をかじる鮫たち桜咲く  坪内稔典

だいぶ前にはじめてこの句を読んだとき、一コマ漫画みたいだなと思った。真ん中に日本地図があって、周囲の海から獰猛な目つきの鮫たちが身を乗り出すようにして、容赦なくガリガリと列島をかじっている。地図の上では、そんなこととは露知らぬ人たちが暢気に開花したばかりの花に浮き立っている図だ。みんなニコニコと上機嫌である。といって、句はそんな人間の営みを揶揄しているのでもなく、批評しているわけでもない。ただ、人間とはそうしたものさと言っているのだと思う。どこか滑稽でもあり、同時に切なくもなる。そして、再びいまのような状況の中で読んでみると、この句の味わいはより鋭く心に刻まれるようだ。日本中に善意の押し売りが蔓延し、「がんばろう日本」などという空疎なスローガンが飛び交うなかで、この句のリアリティが増してくる事態を、どう考えればよいのか。テレビのCMで頻繁に流れてくる金子みすゞの「みんな良い人」みたいな詩よりも、こういうときにこそ、せめてこういう句を流せるようなタフな国になってほしいものだと思う。『百年の家』(1995)所収。(清水哲男)
http://zouhai.com/
d0103632_1794437.jpg
「開花」といえるかどうか微妙なところだが……(川崎市多摩区で撮影)

▼本日の歩行データ
歩行コース:~東生田~登戸~布田橋~中野島~
歩行開始時刻/距離/時間(所要時間): 14:10/9.55 km/126 分
歩数:11,370 歩/しっかり歩数:10,185 歩/しっかり歩行時間:99 分/
消費カロリー:447 kcal/脂肪燃焼量:29.9 g

by ka2ka55 | 2011-03-28 17:17 | ニュース | Comments(0)

鳥影

うちのすぐ近所の某施設の屋上に何やら見慣れぬ大き目の鳥影を発見。すぐにアオサギとわかったが、それにしてもこんなところで何してるの?
d0103632_2221861.jpg
d0103632_2222889.jpg
d0103632_2223811.jpg


▼本日の歩行データ
歩行コース:~中野島~布田橋~稲田堤~巨人の坂~よみうりランド~中野島~
歩行開始時刻/距離/時間(所要時間): 14:00/14.10 km/189 分
歩数:16,791 歩/しっかり歩数:12,321 歩/しっかり歩行時間:118 分/
消費カロリー:658 kcal/脂肪燃焼量:44.4 g

by ka2ka55 | 2011-03-27 22:04 | 自然 | Comments(2)

フォーレ作曲「レクイエム」第7曲:In Paradisum(楽園へ)



指揮:シャルル・デュトワ
合唱:二期会合唱団
管弦楽:NHK放送交響楽団

2004年1月21日Sトリーホール

by ka2ka55 | 2011-03-26 23:59 | 音楽 | Comments(0)

笑う門には……

 放射線の影響は、実はニコニコ笑ってる人には来ません。クヨクヨしてる人に来ます。これは明確な動物実験でわかっています。酒飲みの方が幸か不幸か、放射線の影響少ないんですね。決して飲めということではありませんよ。笑いが皆様方の放射線恐怖症を取り除きます。でも、その笑いを学問的に、科学的に説明しうるだけの情報の提供がいま非常に少ないんです。
などと言っている人がいる。
発言の主は、「放射線と私たちの健康との関係」と題する3月21日に福島で行われた講演会における講師の一人である山下俊一氏(長崎大学大学院医歯薬学科薬学総合研究科長)。この講演会の全文の文字起こしが掲載されているブログ(http://ameblo.jp/kaiken-matome/entry-10839525483.html)からの引用である。
個人的には非常に興味深い(面白い)、もしくは「目からうろこ」の内容だと思う。放射線(被爆)医療に関しては専門家と思われるので、けっして間違ったことは言っていないはず。
 これから福島という名前は世界中に知れ渡ります。福島、福島、福島、何でも福島。これは凄いですよ。もう、広島・長崎は負けた。福島の名前の方が世界に冠たる響きを持ちます。ピンチはチャンス。最大のチャンスです。何もしないのに福島、有名になっちゃったぞ。これを使わん手はない。何に使う。復興です、まず。震災、津波で亡くなられた方々。本当に心からお悔やみを申し上げますし、この方々に対する対応と同時に、一早く原子力災害から復興する必要があります。国の根幹をなすエネルギー政策の原子力がどうなるか、私にはわかりません。しかし、健康影響は微々たるものだと言えます。唯一、いま決死の覚悟で働いている方々の被ばく線量、これを注意深く保障していく必要があります。ただ、一般の住民に対する不安はありません。
なお、同講演はUstream(http://www.ustream.tv/recorded/13474809?lang=ja_JP)で音声のみ聞くことができる。



Video streaming by Ustream

by ka2ka55 | 2011-03-26 11:30 | ニュース | Comments(0)

開花予想

d0103632_18425841.jpg
日本気象協会の桜の開花予想(3月23日発表)によると、予想開花日は神奈川県(横浜市)が3月27日、東京都(東京都心)が3月28日となっている。したがって、川崎市多摩区も明後日あたりかもしれない。

▼本日の歩行データ
歩行コース:~東生田~登戸~布田橋~中野島~
歩行開始時刻/距離/時間(所要時間): 12:40/9.34 km/122 分
歩数:11,125 歩/しっかり歩数:6,581 歩/しっかり歩行時間:61 分/
消費カロリー:448 kcal/脂肪燃焼量:27.7 g

by ka2ka55 | 2011-03-25 18:40 | ニュース | Comments(0)