Das Notizbuch von ka2ka ― ka2kaの雑記帳

<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

忘れ物

なくなると相当にヤバイことになりかねないきわめて重要な書類が見当たらず少なからず落ち込んでいたのだが、ホテルに置き忘れた可能性もあるため、昨日帰宅後に連絡しておいたら午後になって「部屋から出てきた」との連絡が入り、ほっと一安心。心臓にきわめてわるい一日であった。
by ka2ka55 | 2007-07-31 21:12 | Comments(0)

朝メシ前

昨日は午後6時過ぎにホテルに戻り、くだらない選挙開票が始まる前に寝てしまい、未明(午前2時過ぎ)に目覚め、くだらない選挙結果を眺めながら仕事をする。
今回のホテル(ツインのシングルユース)は広々していて居心地は申し分ないのだが、いわゆるビジネスホテルではないせいか、インターネットが使えない。仕方なく、不測の事態のためのAirH"を使用。遅くて仕事にならないよ。
辛うじて、2件を朝メシ(やや高めのバイキング)前に納品。残る1件は、ホテルのチェックアウト後、京都までの特急の中で仕上げて送信。やれやれ。
by ka2ka55 | 2007-07-30 18:41 | Comments(0)

山岳グランフォンド in 吉野

昨年もエントリーしていたが、ドタキャンでDNSだった山岳グランフォンド(要するに、山の中を走るサイクリング(レースではない))に今年は参加。走行距離180kmの「スーパーロング」にエントリーしたが、諸般の事情で途中から150km余りの「ロング」にコース変更して何とか制限時間までに走り終えた。いやー思った以上にハードなコースであった。
d0103632_8294232.jpg
とまれ、天気には恵まれ、走り終わった後のお楽しみ抽選会では珍しく「当り」くじを引き、なかなか良い品物(●akleyのサンダル)が貰えた。その意味ではついていた。いや、途中、パンクもしたりしたので本当の意味でついていたかどうかはよくわからない。まあ、そんな楽しくもあり辛くもありの一日であった。

本日の走行距離=174km本年の総走行距離=4909km

by ka2ka55 | 2007-07-29 19:09 | グランフォンド(GF) | Comments(0)

古都を走る

掛川以西に行くのは3年ぶり。いや、もちろん国内のハナシ。
奈良県吉野でのサイクリングイベントに参加のため、東京から京都まで新幹線輪行し、京都から吉野までの約80kmを自走。ゆえに文字どおり古都を走った。受付場所までの残り2kmほどを除きほとんど平坦路ではあるが、暑くて参った。そして日が暮れてから夕立。明日の天気はどうなることやら。
d0103632_23345571.jpg

本日の走行距離=115km本年の総走行距離=4735km

by ka2ka55 | 2007-07-28 19:54 | 自転車 | Comments(0)

Edita Gruberova

今年4月に来日して来年秋にも来日する「世紀のプリマ」エディタ・グルベローヴァは年齢(1946年生まれ)的・容姿的には興味の対象外ではあるけれど、ほんの1か月前(6月24日)にアムステルダムで行われた公演(リサイタル)のライブ映像(*)がYTにup(合計約70分)されていて、やはり文句なくすばらしい。圧倒的だわ。
ところで、グルベローヴァというとドニゼッティやベッリーニの「狂乱オペラ」のイメージが強いけれど、オペレッタの《こうもり》の(ロザリンデではなく)アデーレがレパートリーの1つでもあるんだね。ラストのこの映像(Spiel Ich die Unschuld from Lande)がまたすばらしい。まあ、これも見方によっては「狂乱」といえなくもないが…
(*)著作権的にたぶん近いうちに削除されるはず。
by ka2ka55 | 2007-07-27 00:29 | 音楽 | Comments(0)

期日前

くだらない選挙に時間を取られるのもバカらしいが、今週末は遠征の予定があるため期日前投票に行ってくる(まだ行ってない)。ちなみに「きじつぜん」が正しく「きじつまえ」は誤読だそうだ。どっちでもいいじゃん。あーめんどくさ。
それにしても、ろくな(投票したい)候補者がいない。政党レベルでは、この党とあの党とその党は土下座されても入れないよ。ところが、毎日ボートマッチをやってみたら意外な結果が出た。悩ましい。
by ka2ka55 | 2007-07-26 09:55 | ニュース | Comments(0)

開花

予想がわずかに外れて昨日(24日)開花した。
d0103632_3373015.jpg
午後8時前に開き始めて1時間余りでほぼ満開。独特の香りを放ちつつ、この状態は数時間しかもたない。
by ka2ka55 | 2007-07-25 03:44 | 自然 | Comments(0)

自転車どころではない

とも言ってられない。このままでは、ほんとに昨年の二の舞だよ。
というわけで久しぶり(1月14日以来)に宮ヶ瀬まで行ってきた。湿度が高く風もないせいか気温以上に暑く感じた。水分だけで3リットルくらい補給。宮ヶ瀬のソフトがうまかった。
d0103632_17348100.jpg

本日の走行距離=104km本年の総走行距離=4620km

by ka2ka55 | 2007-07-24 17:05 | 自転車 | Comments(0)

気がつけば

蝉(主に蜩)が鳴き始めているが、もう本番まで1か月しかない。にもかかわらずこのところ仕事が相変わらずハードで自転車どころではない。もう覚悟を決めるしかないかもしれない。まあ、ちょっと大暑いや大袈裟だけど。

関係ないけど、来年5-6月にはウィーン・フォルクスオーパー、10-11月にはウィーン国立歌劇場の日本公演があるらしい(詳細)。高いのだろーなー
by ka2ka55 | 2007-07-23 22:23 | Comments(0)

Karina Gauvin

d0103632_18392128.jpg
Karina Gauvin

「クドイ」顔とは裏腹に何とも透明感のある美声とヴィヴラートがすばらしいカナダ出身のソプラノ歌手・カリーナ・ゴーヴァン。とくに最近はまっている《アルチーナ》の中のアリアがいくつか収められているNMLの音源がすばらしい。演奏もいい。

d0103632_14441464.jpg
庭にて(2007-07-22 12:16撮影)

by ka2ka55 | 2007-07-22 18:39 | 音楽 | Comments(0)