Das Notizbuch von ka2ka ― ka2kaの雑記帳

速報: 個人的な理由

グルベロ(ー)ヴァがあまり好きではない、というよりキライ(or苦手)な理由は、最近まで自分でもよくわからなかったのだが、このYT(ようつべ)の映像を見ていてよくわかったような気がした。


オシムに似ていると言った人もいるが…かつてもう四半世紀以上前にドイツにいたとき、下宿していた家主の(ケチでイジワルの)老夫婦のうち顔もみるのも嫌だった婆さんのほうにそっくりなのだ。嫌だったというより怖かったと言ったほうが正確かもしれない。そんな、ほとんど忘れかけていたトラウマともいうべき深層にへばりついていた忌々しい記憶が蘇ってきた次第。もうお二人とも他界されているとは思うが…
しかし、これはあくまでも個人的な理由。グルベロ(ー)ヴァ本人とはまったく関係なし。もちろんグルベロ(ー)ヴァを貶める理由にはならない。あしからず。
ところで、この"Candide"の中の"Glitter And Be Gay"が13日のリサイタルのアンコールで歌われたことをチケットを譲った本人から聞いた。ホンモノは「すごかった」とのこと。コンサート自体、このところの景気の影響か、かなり有名な歌手でも満員にならない状態の中、13日の溜池山王駅付近のホールは「大入り満員」だったそうだ。そりゃそうだろさ。今回、日本での最後になる27日の横浜でのコンサートが大いに楽しみになってきた。
ただ、"Glitter And Be Gay"に関しては、あたしゃ、やっぱりダムラウのほうが好き。


by ka2ka55 | 2008-11-15 01:25 | | Comments(0)