Das Notizbuch von ka2ka ― ka2kaの雑記帳

本日の気休め

本日の気休め_d0103632_1513420.jpg
延び延びになっていた渋峠アタック。月末のエッツタール大会を控えてそろそろタイムリミットになりつつあり、しかも(当てにならない予報では)明日からは天気が下り坂ということもあり本日(日帰りで)決行。
例によって東京駅まで(24km)自走して始発(06:24)の長野新幹線(あさま501号)で上田まで輪行。START/GOALの上田(標高440m)から菅平(1257m)→須坂(400m)→信州中野(348m)→志賀高原(1485m)→渋峠(2172m)までの約90kmを登ったり下ったり、さらに登ったりした後、どのコースで上田まで戻るか迷ったが、結局、最短コース(たぶん)を選択し、草津(1200m)→嬬恋村(780m)→鳥居峠(1362m)を経由してゴール。全行程約165km、獲得標高3265mで先日の吉野のGFよりも多少ハードなコースだったかもしれないが、予定していた所要時間を2時間余りオーバーしてしまったため、心身共にヘトヘト。
しかし、今回は直前にプロショップで自転車を調整してもらったことでメカに関する不安はなく、パンクも事故もなく、その意味では快調だった。ひとつの気がかりと言えるのは、久しぶりに本番用のホイールとしてハイペロン(+チューブラー)を装着したことで登りはともかく急坂を下る際のブレーキングのタイミングやかけ具合が意外と難しく、しかも先日、下りで落車したトラウマがあるせいか、相当にビビリながらの下りだった。いずれにしても、登りよりも下りでトラブルが起きる確率がはるかに高いので、いい練習になったと思うが、雨は想定していないので、その点が依然、気がかり。まあ、それでも多少の気休めになったことはたしか。
ところで、渋峠は、高地トレーニングのメッカでもあるようだが、先月はトライアスロンの五輪日本代表が合宿していたとのこと。たしかにあそこで毎日トレーニングすれば強くなれそうではある。一年に一回、ちんたら登っても気休めにしかならないけどね。

▼本日の走行データ(上田→菅平→信州中野→志賀高原→渋峠→嬬恋→上田)
走行開始時刻/距離/時間: 08:26:17/165.2 km/08:37:01
速度最高/平均/: 59.1/19.4 km/h
心拍数最大/最小/平均: エラーエラーエラー bpm
消費カロリー: 5062 kcal
ケイデンス最大/平均: 123/73 rpm
最大勾配上り/下り: 14/13%
高度最高/最低/平均: 2097/338/1044 m
獲得標高上り/下り: 3265/3335 m
気温最高/最低/平均: 42/18/27℃


+走行距離(自宅→東京駅→自宅):48 km

累積走行距離(月間年間)=685 km/4953 km

by ka2ka55 | 2008-08-18 23:45 |