Das Notizbuch von ka2ka ― ka2kaの雑記帳

ビールが飲めない

そんな若者が急増中という記事を見つけた。
いろんな意味で興味深い記事だが、飲めない理由が、(ビールが)「苦くて、おいしくない」というのだから救いようがない。「生ジョッキは重たくてイヤだという声も」あるとか。「どんだけひ弱なんだ!」と記事は結んでいる。
しかし、かくいうわたしも最近は(夏だというのに)ほとんどビールは飲まない。飲むのは、もっぱらワイン(辛口の白)のゲロルシュタイナー(炭酸水)割り(中欧や東欧では「ゲミシュ」と呼ばれているらしい)*。
ところで、うまいビールの(究極の)注ぎ方として「3度つぎ」があることを最近知った。次に缶ビールを飲むときは、これを試してみるか。

*「オーストリアワインに関する用語辞典」によるとG'spritzer(グシュプリッター:辛口のワインを炭酸水で1:1の割合で割ったもの)に相当するようだ。
by ka2ka55 | 2008-07-31 15:31 | ニュース