Das Notizbuch von ka2ka ― ka2kaの雑記帳

tenaciousness

tenaciousness_d0103632_191191.jpg
写真(08-03-30 12:47撮影)とは関係ないが、昨夜は大型客船が沈没する映画(後編)をTVで見た。コレはビデオを持っていてすでに何度も見ているので今更なのだが、つい見入ってしまったよ。《アイーダ》を観てきた直後にもかかわらず、ソレとコレは別なのか、(アメリカ映画なので)悔しいけど、やっぱり名作だね、コレは。
"tenaciousness"は「最後まで絶対に諦めないこと」を意味するコトバだが、ソレを含めて意外とメッセージ性の強い映画だと思った。
YTにアップされているパロディ(Titanic 2)が笑える。

ところで写真と大いに関係のある(めずらしく)ドイツ映画の情報をキャッチした。
タイトルは、"Kirschblüten - Hanami"。あえて訳すまでもないが、直訳すれば、「桜の花(花見)」。彼の地では3月6日に封切られたとのこと(公式サイト関連ブログ)。日本での公開は未定のようだが、日本が舞台になっていることは間違いなさそう。
by ka2ka55 | 2008-03-30 19:02 | 映画/DVD