Das Notizbuch von ka2ka ― ka2kaの雑記帳

仮面舞踏会ほか

仮面舞踏会ほか_d0103632_12302412.jpgビンボー人にとってTVで毎日のようにオペラが観られるのは非常にアリガタイ。
しかしそのために契約したCJではあるけど、内容的にイマイチなんだよね。
昨日は、午前中の《ボエーム》に引き続いていわゆるゴールデンタイムに《仮面舞踏会》が放送されたが、これがちょっと期待はずれ。「日本初放送」とあるが、すでにDVDは出ているので、あまり意味のない宣伝文句だと思う。まあ、いろんな意味でそのDVDを買わなくてよかったと思ったわけだけど。

しかし、それでも《ボエーム》(プッチーニ)より《仮面舞踏会》(ヴェルディ)のほうが圧倒的に見(聞き)応えがある。
写真は、放送とは関係ないが、演奏会形式(アバド指揮&BPO)による《仮面舞踏会》を含むヴェルディの有名なアリア等が収められているDVD。収録は2000年の年末とあり、病に倒れる前なのか後なのかアバドが病的に痩せこけているのが痛々しいが、アンドレア・ロストが小姓のオスカル役を担当しているのが興味深い。《仮面舞踏会》はなぜかドイツ語圏で人気のある演目のようだ。
by ka2ka55 | 2008-02-03 11:25 | 音楽