Das Notizbuch von ka2ka ― ka2kaの雑記帳

Edita Gruberova

今年4月に来日して来年秋にも来日する「世紀のプリマ」エディタ・グルベローヴァは年齢(1946年生まれ)的・容姿的には興味の対象外ではあるけれど、ほんの1か月前(6月24日)にアムステルダムで行われた公演(リサイタル)のライブ映像(*)がYTにup(合計約70分)されていて、やはり文句なくすばらしい。圧倒的だわ。
ところで、グルベローヴァというとドニゼッティやベッリーニの「狂乱オペラ」のイメージが強いけれど、オペレッタの《こうもり》の(ロザリンデではなく)アデーレがレパートリーの1つでもあるんだね。ラストのこの映像(Spiel Ich die Unschuld from Lande)がまたすばらしい。まあ、これも見方によっては「狂乱」といえなくもないが…
(*)著作権的にたぶん近いうちに削除されるはず。
by ka2ka55 | 2007-07-27 00:29 | 音楽 | Comments(0)