Das Notizbuch von ka2ka ― ka2kaの雑記帳

南ドイツ?

とある旅行ガイドブックのシリーズに「南ドイツ」編があることをごく最近知った。
いまのところ「北ドイツ」編はないようだ。
なぜ南ドイツなのか。
ドイツに興味のない人にとってはどうでもいいことかもしれないが、ドイツといっても北と南では地理的だけではなく文化的にもさまざまな違いがあり、興味は尽きないのである。
そして南ドイツの中心地といえば、ミュンヘン。おそらく、ミュンヘンだけでも「ミュンヘン」編としてガイドブックが1冊できてしまうほど魅力的な町だ。
ところで、その「南ドイツ」編の内容紹介にちょっと気になる点がある。すなわち「南ドイツの2大都市フランクフルトとミュンヘン、ロマンティック街道と古城街道沿いのかわいらしい町々へご案内します。」とあるのだが、ミュンヘンはよいとしても、フランクフルトが「南」という認識が少なくともわたしには「ない」のだ。けっして「北」でもないが、だからといって「南」に属するとも思えない。わたしの認識に誤りがあるとすれば、謙虚に受け入れるしかないのだが…
ちなみにドイツにはフランクフルトが2つ(「フランクフルト・アム・マイン」と「フランクフルト・アン・デア・オーデル」)あり、フランクフルトといえば、一般的には前者を指す。
南ドイツ?_d0103632_3211160.jpg
ドイツ地図


本日の走行距離=61km本年の総走行距離=4352km

by ka2ka55 | 2007-07-07 03:24 |