Das Notizbuch von ka2ka ― ka2kaの雑記帳

La Luna

La Luna_d0103632_365075.jpgなつかしい映画を観た。
イタリア語の原題を直訳すれば「月」。
もう30年近く前にドイツで観た映画(1979年製作)だが、当時はベルナルド・ベルトリッチ監督作品ということで期待して観た映画だった。
日本でも公開されたとは思うが、日本語版のDVDは発売されていないようで輸入版(ドイツ語版)を取り寄せた。ドイツで観たときのようにドイツ語の吹き替えでも観られるが、やはり原語(英語)+ドイツ語字幕が一番わかりやすい。

内容的には「母と子の禁断の愛の物語」などと紹介されてもいるようにそういう話(あらすじ)ではあるのだが、それほど過激な内容ではない。どちらかというと中途半端でその点で公開時には「失敗作」とされたようだ。
しかし今観てもけっして色褪せておらず、むしろ佳作と言えるのではないかと思う。もちろん個人的な趣味の問題でもあるけれど。
オペラ初心者としては、母親が世界的に有名なプリマドンナであるという設定、そしてヴェルディの2作品(イル・トロヴァトーレ&仮面舞踏会)が劇中で演じられ、途中でリゴレットの有名なアリア「慕わしい人の名は」(Caro nome che il mio cor)が挿入されているという点でも十分に星3つ。



映画ともオペラとも関係ないが、昨夜は近所のイタメシ屋で久々(2月以来)の会食。あまり期待していなかったが意外と美味しく、しかも意外と安かった。近くに喧しい団体客がいたことを除けば、申し分なく、星3つ。
La Luna_d0103632_138244.jpg

by ka2ka55 | 2007-05-27 03:08 | 映画/DVD