Das Notizbuch von ka2ka ― ka2kaの雑記帳

チェチーリア・バルトリ(Cecilia Bartoli)

d0103632_16363874.jpg現時点ではどうかわからないが、数年前に出たオペラガイド本の中で「メゾ・ソプラノのトップ・スターでこの人が出演すると必ずチケットが売り切れる超人気歌手」として紹介されている。
超絶の歌唱力とでも言うのか、カラスでもカナリアでもなく、ニワトリか!と思わずつっこみたくなるほど何かにとりつかれているかのような歌声と形相。けっして面白画像でも面白動画でもないが、ある意味、笑わせてくれるありがたい存在。

by ka2ka55 | 2007-05-15 16:55 | 音楽 | Comments(3)
Commented by ありちゅん at 2007-05-16 06:18 x
おはようございます。毎日お邪魔しております。私はクラシックにはあんまり詳しくないのですが、仕事柄ちょくちょく触れることがあります。この歌手の方、年初に仕事で出てきました。ダニエル・バレンボイムさんのドキュメンタリーだったのですが、この方もバレンボイム氏と親しいとか。

> ニワトリか!

思わずウケてしまいました(^m^)
Commented by ka2ka55 at 2007-05-16 19:50 x
こんにちは。コメントありがとうございます。
わたしは今、オペラにはまりかけています。こんなに面白かったのかと。
これまではいわば食わず嫌いだったようで。
ただ、DVDでも十分に楽しめて感動もできますが、やはり実演を観たい。
実は来月、観に行くんですが…
しかし、バレンボイム率いるベルリン国立歌劇場もそうですが、海外の
超一流の引越し公演だと一番安い席でも2万円以上しますからね~
もしハズレだったら本当の悲劇になってしまいます。
Commented by ありちゅん at 2007-05-16 21:12 x
たびたび失礼いたします。実は今日、「エリザベート」というミュージカルを観てまいりました。本場ウィーンのです。こんなに面白かったのか、と私も改めて認識いたしました。オペラと一緒にしては申し訳ないかもしれないのですが、「ナマの迫力」ってありますよね。彼らと同じ空間にいる、同じ時を一緒に過ごしている、彼らの歌声や楽器の音色がすぐそばから流れてくる・・・ あの臨場感。クセになりそうです。オペラもナマで観て聴く楽しみがありますよね。チケットがべらぼうに高いのが難点でしょうが・・・