Das Notizbuch von ka2ka ― ka2kaの雑記帳

気になるオペラハウス(26)ノルトハウゼン劇場(Theater Nordhausen)(独)

▼ノルトハウゼン劇場(Theater Nordhausen)(独)
ミュージカル《THE PIRATE QUEEN》(4/29プルミエ)の公演がOpernnetz評で満点に評価されているのが目にとまり、ちょっと気になった劇場。外観(下記写真)からわかるように(?)座席数が「488」という、きわめて小規模な劇場ではあるが、オペラ、ミュージカル、オペレッタ、バレエ、コンサートがほぼ毎日のように上演されており、動画(下記参照)を見ると、小劇場ならではのアットホーム感がただよっていて実に興味深い…
気になるオペラハウス(26)ノルトハウゼン劇場(Theater Nordhausen)(独)_d0103632_26521.jpg
https://de.wikipedia.org/wiki/Theater_Nordhausen/Loh-Orchester_Sondershausen
ところで、ノルトハウゼンと言われてドイツのどこに位置するか即座に答えられれば、相当のドイツ通と言えるかもしれない。私は即座にGoogleで調べた次第。
気になるオペラハウス(26)ノルトハウゼン劇場(Theater Nordhausen)(独)_d0103632_161533.jpg
ノルトハウゼン(Nordhausen)は、ドイツのテューリンゲン州にある、ハルツ山地南端に位置する人口約45,000人の都市で、ノルトハウゼン郡の郡庁所在地である。かつてはたばこ産業で知られ、今も蒸留酒の「ノルトハウザー・ドッペルコルン」で知られている。
とあるが、地図を見ればわかるように、ドイツのほぼ中心に位置していると言っても過言ではなさそう。また、ライプチヒ、イェーナ、エアフルト、アイゼナハ、カッセル、ゲッティンゲン、ゴスラー、ハレなどに囲まれているという点で文化的要衝とも言えるかもしれないが、1990年までは東独領だったことは言うまでもない。

▼参考動画


























by ka2ka55 | 2016-05-19 00:55 | オペラ