Das Notizbuch von ka2ka ― ka2kaの雑記帳

本日はガラコンサート@新百合ヶ丘

d0103632_1813691.jpg
川崎・しんゆり芸術祭
フィナーレ公演
しんゆり オペラ ガラコンサート

楽しいコンサートだった。例によって一番安いB席(2.8k)ではあるけど(一部の合唱は素人さん)、「日本オペラ界の主軸として活躍する」ソリストたちの歌唱には大満足。別格とも言える堀内康雄(Br)と村上敏明(T)はもちろんだが、見た目も声量も日本人離れの廣田美穂(S)、9月の《夢遊病の女》には大いに期待が持てる光岡暁恵(S)、美声と高音が魅力的で間違いなく逸材の曽我雄一(T)が特にすばらしく印象的だった。指揮者・飯森範親のMCもよかった。そして今回はあらためてこのホール(テアトロ・ジーリオ・ショウワ)の音響の良さを実感した(というか、特に声楽の場合、初台方面の某コンサートホールが酷すぎると言うべきか)。オペラの上演もこのぐらいの大きさのホール(約1,400席)が最適なのではないかと思う。家からも近いし、オペラを含めてもっと頻繁にこの種の公演があればアリガタイ。
by ka2ka55 | 2012-05-06 18:13 | 音楽 | Comments(0)