Das Notizbuch von ka2ka ― ka2kaの雑記帳

RE:青い鳥を探せ

RE:青い鳥を探せ_d0103632_22415797.jpg
わかる人にはすぐにわかると思うが、これも「青い鳥」と言えなくもない「アオゲラ」。はじめはコゲラかなと思ったが、肉眼で辛うじて赤い頭が確認できたので焦って撮影。「ネオデジ」+1.7倍テレコン(35mm換算焦点距離約1300mm)による手持ち撮影だが、曇り空の午後4時半すぎ、薄暗い林の中で撮影したため補正処理を施した(ただし、トリミングなし、SS=1/250秒、絞り値=F5.6、ISO=200)。結局、昨日(11日)もお目当ての「青い鳥」には出遭えず(東京Sヶ丘公園にて)。
RE:青い鳥を探せ_d0103632_5231792.jpg
おまけ。この日なぜか最も良く撮れたガビチョウ(1300mm、SS=1/80秒、絞り値=F5.6、ISO=800、トリミングなし)。まだ囀り前なので気づかないが声はいいし、けっして嫌われるような姿や色でもないのに「日本の侵略的外来種ワースト100選定種」とされていることもあってか「野鳥図鑑」には載せてもらえないのが、ちょっとかわいそう。ただし、ウグイスの鳴き声を真似たりするので要注意。
by ka2ka55 | 2012-03-12 22:44 | 自然