Das Notizbuch von ka2ka ― ka2kaの雑記帳

本日のZ席

d0103632_22225358.jpg
本日は初台へ出かける直前に見ていたNHK総合番組「こんにちは いっと6けん」でなぜか新国立劇場の「Z席」が紹介されていて、思わず、ずっこけそうになった。

苦手な《ラ・ボエーム》ではあるが、実演を観るのは08年以来3回目。横浜での前回(2010-03-27)はホモキの演出が観たくて、初台での前々回(2008-01-25)はミミ役のマリア・バーヨ(María Bayo)が聴きたくて、だったが、今回は運よく「Z席」が当たったからということになるだろうか。もし当たらなければ観ることはなかったと思う。もともと苦手な演目であることに加えて、どうしても聴きたいと思わせるキャスティングでもなかったから。しかし、今回はZ席のおかげで(?)、舞台は上手の半分が見切れてしまったが、オケの音がよく聞こえて指揮者もよく見えたのが幸いして音楽的には聴覚的にも視覚的にも十分に楽しめた。
ちなみに本日のオケは先週の金曜(2012-01-20)のコンサートと同じく東響。Z席からは丸見えのピット内は結構な大編成で、コンマス(コンミスと言うべきか)は金曜と同じくOさんだった。たしか土日にも公演があったはずと思って公式サイトのスケジュールを確認すると、今月は19日(木)から29日(日)の楽日までほとんど休みなし。しかも25日(水)は福島県相馬市の小学校を訪問するらしい。相変わらず精力的である。
by ka2ka55 | 2012-01-24 22:23 | 音楽 | Comments(0)