Das Notizbuch von ka2ka ― ka2kaの雑記帳

バカとハサミと秋の風

小学校の高学年だったと思うが、図工か家庭科の授業中に不器用なハサミの使い方をしていたのを見かねた教師から「バカとハサミは使いよう」と呟きながら器用な使い方を見せられた記憶がある。
なぜかいまふと思い出したのだが、ひょっとしたら「バカとハサミは使いよう」の諺もあのとき覚えたのかもしれない。しかし、この諺、その意味は明白ではあるけれど、シチュエーションによっては(文脈を無視すると)、微妙なニュアンスになる(誤解を招く)こともありそうだ。
言葉はハサミと同様、ときとして刃物(凶器)として使われることもある……などと余計なことも書いておく。
by ka2ka55 | 2011-10-20 06:21 | 日本語