Das Notizbuch von ka2ka ― ka2kaの雑記帳

羽田からドイツへ直行便

12月から羽田/北京線、1月にフランクフルト-787の国際線定期便

配信日:2011/08/23 16:00 - ニュースカテゴリー:フライトスケジュール

全日空(ANA)はB787型の路線計画を発表、2012年1月から羽田/フランクフルト線の新規開設を前に、2011年12月から羽田/北京線に週1回程度で投入する予定だ。運航開始日は改めて発表する。

また、長距離路線での初投入は羽田/フランクフルト線。こちらは2012年1月に就航を予定しているが、開設日は未定。当初は週3便で月、木、土に運航、2012年2月からデイリー運航を予定している。この路線はルフトハンザドイツ航空と日本/ヨーロッパ間のジョイントベンチャー対象路線になる。

http://flyteam.jp/news/article/4352
これは個人的に間違いなく朗報と言える。住まいが成田より羽田のほうが近いのに羽田を利用できないのはまったく納得がいかない。もちろん現時点でも羽田から乗り継ぎでドイツへは行けるが、直行便でなければあまり意味がない。というわけで、来年からは羽田からドイツへ直行便で行けそうだが、考えてみれば、成田に空港ができる前(1978年以前)は海外でも羽田から出発するしかなかったわけだ。亡父の戦後初めての海外旅行も羽田からで(当時は見送りのみ)、たしか東京五輪が開催された年の1964年だった。ちなみにアタシの初めての海外旅行は成田が開港して間もなくの1980年だった。自慢ではないが国内線の飛行機にはまだ一度も乗ったことがない。
by ka2ka55 | 2011-08-23 23:59 | ニュース