Das Notizbuch von ka2ka ― ka2kaの雑記帳

RE:最後の巣立ち

昨日(2011-06-27)最後に巣立ったチビ(雛)の動向が朝から気になる。雨も降ったし、どうしているか。体の割りに鳴き声は大きく、たしかにその声は近くで聞こえるのだが、なかなか姿が見つからない。そしてようやく背丈の低い庭木の小枝にしがみつくように止まっているのを発見。猫がいたら一溜りもなさそうだが、保護色になっているようにも見える。それにしても、親はこんなチビをけっして放置することはなく相変わらず餌を咥えてくるのだから偉いもんだ。
RE:最後の巣立ち_d0103632_1641675.jpg
RE:最後の巣立ち_d0103632_1642966.jpg

気にしてもなるようにしかならないと思いつつ午後になってその後の様子を見ると、わずかに移動して道路に面したフェンスにしがみついている。そばには相変わらず親も来ているが、こっち(外)へおいでと、どうやら誘っているようにも見える。
RE:最後の巣立ち_d0103632_19588.jpg
そして意を決したかのように道路に飛び降りて(昨年と同様)幅が3m余りの道路を挟んで斜向かいの家の庭木内をめざす
RE:最後の巣立ち_d0103632_1242998.jpg
RE:最後の巣立ち_d0103632_1251726.jpg
RE:最後の巣立ち_d0103632_1305457.jpg
RE:最後の巣立ち_d0103632_131623.jpg
昨年のように思わず近寄って手助けしたくなりかけたが、今年はじっと我慢して見守るだけ。この間にトラックも通るしヒヤヒヤものの3分余り。高さ1mほどの石垣を登るのに何度か失敗しながらも完全に自力でクリアして無事、親の待つ庭木の中へ。
RE:最後の巣立ち_d0103632_147524.jpg

by ka2ka55 | 2011-06-28 16:06 | ニュース