Das Notizbuch von ka2ka ― ka2kaの雑記帳

「あなたに言われたくない」

これって流行語なんだろうか。仮にそうでなくても個人的にはあまり言いたくも言われたくもないけれど。
d0103632_116075.jpg
許(きょ)光俊著『コンヴィチュニー、オペラを超えるオペラ』(青弓社)

もう3年以上前(2006年5月)に出た本だが、演出家ペーター・コンヴィチュニーに関して書かれた和書はほとんどなく、唯一とも言えるのがこの本。図書館で借りようとしたが、これも蔵書リストにないので尼損経由で中古品(¥1,600)を入手。

コンヴィチュニー演出の解説書としては秀逸だとは思うが、それ以上ではないような…いや、それで十分なのかもしれないが…最後のほう(pp.210-227)に掲載されているインタビューがなかなか面白い。思わず「タイトル」を口走りそうになった。
 ― 他の演出家の仕事は見ますか?
 いや、ほとんど見ません。というのは、特に歳をとるにしたがって、他人の演出を見ると腹が立つようになってしまってね。
 しかし、特に造形芸術、美術は好きですし、重要です。映画も見ます。オペラのお客さんや歌手たちは、あまり美術館に行ったりしません。残念なことです。 pp.216-217
それと、「オペラのお客さんや歌手たちは、あまり美術館に行ったりしません。」なんてのは大ウソだろう。この人の演出にもこういう決め付けた独断的なものが多いのではなかろうか。
by ka2ka55 | 2009-11-09 01:19 | | Comments(0)