Das Notizbuch von ka2ka ― ka2kaの雑記帳

落車!! 頬骨骨折&脳震盪


21日のツール第16ステージ(マルティニ(スイス)からブールサンモリスまでの159km)では残り25km地点の下りで単独の落車発生。転倒したのは、ドイツのイェンス・フォイクト(Jens Voigt)、37歳(デンマークのチームサクソバンク所属)。
下りだけに相当なスピード(90km/h!)で道路のうねりか白線で滑ったのか明らかに顔面を路面に叩きつける格好で転倒している様子をTVカメラが捉えていた。画面を見た瞬間、「こりゃヤバイ」と思ったが、すぐ後方をバイクで走っていたカメラマンも眼を閉じて動かないフォイクト選手を見て「死んでいると思った」と報告している。
じっさいには「不幸中の幸い」とでも言うべき、頬骨の骨折と脳震盪のほか無数の擦過傷だけで命に別状はなしとのこと。(たぶん)生粋のドイツ人(ベルリン人)ということもありドイツのメディアでは(一般大衆紙も含めて)大きく取り上げられている。なお、原因については「機材」(ハンドル)のウワサもあるが不明。

また、落車といえば、22日の第17ステージ(ブールサンモリスからル・グランボルナンまでの169.5km)では単独ビリで粘っていたケニー・ファンヒュメルも落車、残念ながらついにリタイアしてしまった。

▼本日の走行データ
主要コース: 布田橋-多摩川大橋-新横浜-青葉台-ランド
走行開始時刻/距離/時間(所要時間): 14:47/62.66 km/02:31:22(03:00:09)
速度最高/平均: 52.4/24.8 km/h//ケイデンス最大/平均: 115/73 rpm
高度最高/最低: 101/1 m//積算登坂/降坂高度: 455/467 m//最大登坂/降坂傾斜度: 10.3/14.8 %
心拍数最大/最小/平均: 151/61/118 bpm//平均出力: 171 w//消費カロリー: 1295 kcal
天候: 曇ときどき小雨/ほぼ無風/27℃
走行後体重/体脂肪率: 65.5 kg/18.7%
★累積走行距離(月間年間)=1117 km/5445 km
by ka2ka55 | 2009-07-22 18:20 | ニュース | Comments(0)